弱ってますが、なんとか

弱ってますが、なんとか普通の日々過ごせています。
身辺整理やら、今後どうすごしたらいいのかのアドバイスを夫からもらったり、どんなお葬式がいいのかなど、打ち合わせをしています。お葬式のことなど、話し合うってことがあるなんて、正直思いもしませんでした。死ぬことがあることは当たり前ですが、急に亡くなったり、脳なので急に倒れて、なんてことを想像していたので、こんな風に「話し合う」というシチュエーションは想定外でした。これは、辛く、夜眠れなくなってしまう日や、寝ても1時間ごとに起きてしまったり、と気持ちが落ち着くことはありません。
神様は、病気という試練や病気の人を看取るという試練を与えるんですね。どちらの役割かが、神様のみ知る。そして、やっぱり息子は長野の山奥で1人耐えているようです。ゴルフ場で住み込みで夏休み働く息子。ゴルフバックもロードバイクも持って長野いりしましたが、どちらもほぼせず、仕事と勉強だけしてるようです。切なくなります。

今日は所用済ませながら、昔からある定食屋さんでお昼。ご主人が久しぶりだね〜と喜んでくれましたが、夫が痩せててびっくりしたかもです。

by SmileSkySea | 2019-06-24 21:11 | カウントダウン | Comments(9)

最後の旅かなぁ(博多)

由布院からレンタカーで寄り道しつつ博多に到着。
九重町の渓谷を見たり…
川端康成が通ったという町営の温泉に浸かったり。
温泉三昧の数日。
〆は、水炊き。
でも、ここにきて、またもや夜から食欲低下。
ちょっと元気もなくなってくたところに、同級生(ガン闘病10年)が旅立ったという連絡で、ガッカリ。

この旅は、楽しそうに見えて過酷です。
お葬式やらなにやらのこと…
私の考えと彼の考えが違うのも…
ほら、昔書いたように我が家というか彼の一族って、すごいので…すごく気が重いです。は〜。

by SmileSkySea | 2019-06-21 23:31 | | Comments(2)

今日は鹿児島から新幹線と特急乗り継ぎ由布院に。
由布院は、8割、9割、中国人のひとたちでビックリですが、お宿の敷地内に入ると別世界。静かで落ち着きます。
夕食も全て美味しい上に、大好物の鰻が出て、目がハート。
軽く2杯ペロリ。
これで、ほんとに後1ヶ月なの?!
今日途中の久留米でもラーメン一杯食べてたんですけど。
先週死にそうになってたって誰も信じないと思います。

by SmileSkySea | 2019-06-20 20:41 | | Comments(2)

今朝は、家を5時出発で羽田から飛行機に乗り、薩摩入り。
30年くらい前に彼の両親が来たことのあるというお宿に来てみました。
忘れの里というだけあり、山の中の静かなお宿です。

by SmileSkySea | 2019-06-19 16:40 | | Comments(0)

一時退院

復活果たし、明日から鹿児島、大分、福岡の旅。
この方、すごいです。

by SmileSkySea | 2019-06-18 21:17 | カウントダウン | Comments(6)

外食

車で行くのかと思ったら、現地集合でいい!と。
バスと電車乗り継ぎやってきた!
カレー蕎麦にライスも!とか言って完食…びっくり!
お腹いっぱいだというから、大丈夫?立てる?と聞く。
「大丈夫だから来たんだろうが!なんだよ、その言い草?!」と怒りモード。
嫌なヤツ全開になってきたので、まだもうちょい大丈夫そうです。

by SmileSkySea | 2019-06-16 14:38 | カウントダウン | Comments(2)

今日は元気

昨日は私もどっと疲れ、お風呂に入る気力もなくという感じでした。
が、今日は元気な夫から食べ物や本のリクエスト!
美味しいご飯食べたいということで土鍋でお米炊き、豊洲で銀ダラの西京漬け買ってきてもらい焼いて持って行ったらペロリ。途中抜けて、貧血にいいと聞いたすっぽんスープ、干し杏探しに。どちらも見つけた上に鱧の山椒煮も見つけて買って病院戻ったらペロリ。
昨日より体重も2キロ減って脚の浮腫みも無くなっています。
良かったぁ。
やっぱり夫が元気な日は私の身体も軽くしんどくないです。
不思議。

by SmileSkySea | 2019-06-15 19:21 | カウントダウン | Comments(0)

血糖値21!

昨日輸血を2本(4単位)というのをしても、ヘモグロビンの値が6.1から6.8にしかならず、今日もまた2単位することに。輸血しはじめたところいい感じに進んでいたのですが、40分後くらいに急に冷や汗。血糖値測ると21という低さ。なんとか甘い飲み物飲み、メープルクッキー1つ食べ、ブドウ糖を輸血のところから入れたところ117に回復。
色々問題が次々です。

今日はブロック注射の先生が来てくれて説明受けましたが、まだオキシコンチンが20mgということで、痛みのコントロールは低い値で出来てるとわかりました。でも、薬のせいですでにウトウトが多くなっています。私も夜なかなか眠れなくなっていて、昼間眠気がやってきます。

by SmileSkySea | 2019-06-14 17:17 | カウントダウン | Comments(0)

余命1-2ヵ月

急減にすごいスピードです。
先生が考えたものより急に倍の速さ。
CTを撮ったらそこそこ腹水もあり。

とにかく輸血して、利尿作用起こさせる治療して一旦退院して、彼が望んでだ九州旅行に行く予定。(今日の段階では)
先生もいいと。

たぶん、この時点での抗がん剤治療は私としては無意味というか有害でしかないと思うので…
とにかく飛べるうちにタイに戻りたいこと先生に伝えました。

昨夜は彼がいなくなるかと思ったら急に怖くなり眠れませんでした。
そして子供の気持ちを保つのも私の課題です。

by SmileSkySea | 2019-06-13 19:40 | カウントダウン | Comments(0)

腹水、貧血、医療麻薬

ここ2週間で急激にガクガクとなっています。
腹水と身体全体の浮腫みで体重7キロ増加。
貧血酷く、また明日輸血とCT検査で全体を見てみて今後を決めることに。
やっぱり膵臓ガンは手強いです。

by SmileSkySea | 2019-06-12 17:40 | 症状 | Comments(0)