人気ブログランキング |

カテゴリ:漢方( 2 )

漢方の成分

余命3ヶ月宣告から元気に10ヶ月目の夫。
やっていることは、
①抗ガン剤治療
アブラキサン+ジェムザール
②漢方を朝夕2回飲む
③日本とタイを行ったり来たりしながら、
アクティブに楽しく暮らす。
この3つだけです。
夫は、膵臓癌についても、
抗ガン剤についても、まったく勉強せず。
餅は餅屋だろう、と先生にお任せです。
病院も私が調べて決め、
漢方も私のススメで飲みはじめました。
(これ奇跡なんです。基本、私の言うことも
何にも聞かないので、病院選びと漢方飲むことを
承諾してくれたこと本当に何度も言いますが奇跡!)
今日は興味のある方もいると思うので、
夫が飲んでる漢方(煎じて飲むタイプ)を
お伝えしようと思います。

「サイコ、シャクヤク、ボタンピ、
トウニン、ケイヒ、ハンゲ、ブクリョウ、
ニンジン、オウゴン、ショウキョウ、
タイソウ、カンゾウ、デンサンシチ、
ガジュツ、レイシ。」

が袋に入っていて、それをコトコト
煮出したものを飲みます。
この漢方もすごく効いているような
気がしています。
(私の勝手な感想ですが)



by SmileSkySea | 2018-01-11 16:04 | 漢方 | Comments(0)

漢方も飲んでいます

抗がん剤をやると決まったときに私が思ったことは、免疫力アップ、抗がん剤に負けない身体を作らないと!でした。
抗がん剤で癌をやっつけながら、身体の良い部分を維持もしくは向上させないと抗がん剤に負けちゃうと思ったからです。
それにはどうしたら良いか?と思ったときに浮かんだのが漢方でした。
たまたま、検査前に友達の紹介で漢方の先生と出会っていました。そのときは、ただ、漢方の先生なんだぁ、としか思わなかったですが、
抗がん剤をやるとなったときに、あの先生!あれはこのための運命の出会いだったに違いない!と思いました。
そこで、すぐに友達に電話。すごく人気で先まで面談が埋まっている先生だけど、私からも連絡しておくから、
とにかく電話してみて!とのことでした。祈る様な気持ちで、無理なお願いをしてみました。検査入院前までに、面談をしたかったからです。
検査入院中に抗がん剤がはじまる可能性も否めず、それなら、その前から飲んで欲しいというのが私の希望でした。
友達の協力もあり、なんとか時間を頂け、漢方を処方してもらえることになりました。
漢方は、先生が彼の状態を見て調合してくれる昔ながらの生薬を煎じるタイプのものです。
漢方が届くまでの間、夫は、漢方知ってるのか?くせーぞ。
煎じた鍋や薬缶なんて、もう他のものに使えないぞ、とぶつぶつと届くまでの数日言っていました。
待ちに待った漢方が届き、煎じはじめたら、あれ?私この香り嫌じゃない。
八角やらの中国の香りやら西洋のハーブの香りやら、香りものは元々全て好きなので、私的には全く問題ありません。
それをせっせと煎じ、温かいものOKな水筒につめて、毎日病院に持って行きました。
色々なものを拒否の夫ですが、漢方はすんなり受け入れてくれ、4月の時点から今現在も1日2回かかさず飲んでくれています。
私がいないと煎じるのめんどくさいのと、移動や旅をしているときもあるので、5月からは煎じたものをパックに詰めてくれているものを送って頂き、
飲んでいます。自分で煎じるタイプよりもちょっとお値段は高くなりますが、確実に飲めるので、
(煎じるのめんどくさいから今日はいいやみたいなことにならない)助かっています。
なんせ、夏休みの2ヶ月は一緒にいられましたが、その他は、基本、私と子供(娘と息子)と犬2匹はタイ、
彼は日本とタイを行ったり来たりという環境で、彼が1人で日本に居る間は、当たり前ですが、自分のことは自分でやらなければなりません。
自分のことを自分でやることに慣れていない彼が、日々の生活プラス漢方煎じるなんてとってもじゃないけど無理なので、
この煎じてあるタイプは大助かりというわけです。
最近、やっと自分のお水は自分で酌んで飲むようになりましたが、ちょっと前までは「水!」ってお水まで自分で酌まない人だったので。(殿様か?!)
とにかく、私は、この漢方がとっても良い影響を身体に与えてるんじゃないかと思っています。
ただただ、抗がん剤のみだったら、食事制限(糖質制限など)もしない人ですから、ここまで、良い感じに6ヶ月過ごせているとは思えないからです。
身体の巡りがわるくなっていますね、と漢方の先生に言われました。
漢方の先生のお話を聞いていると、本当に、ああ確かに、納得と思うことがいっぱいでした。
4月から10月の今日現在まで、ここまで元気で何の症状もない上に、腫瘍が小さくなっているのは、もちろん抗がん剤の力もあるかと思いますが、
この漢方で自然治癒力がアップしたせいだと私は思っています。
ちなみに、今日は、アブラキサン+ジェムザールが受けられたそうで、一安心。

by SmileSkySea | 2017-10-16 22:33 | 漢方 | Comments(0)