人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の入院

ラオスから帰ってきた娘。
調子が悪い、と。
ただの風邪だと思い、ゆっくりしてたら大丈夫だろうと、
ほっぽらかしてしまいました。
そうしたら、水曜日、耳が聞こえないし、変な音がする、と。
鼻の上もすごくいたくて、頭痛がする、と。
それでも午前中どうしてもやらないといけないことがあり、
午後一で連れて行くと・・・
ひどい副鼻腔炎からの両耳内耳炎。
ここまで来ると、点滴から抗生剤入れないとダメです、と先生。
食中毒でも、なんでも、タイやアジアの菌は強いです。
私は、3回食中毒になり入院。
3回目は、腸内出血型のもので、腸が切れるときの痛さは陣痛以上で、
その痛さの後、腸が切れるわけで出血・・・死ぬかと思いました。
そして、困ることが、病院が遠い。
日本人が行ける、ちゃんとした病院が我が家の近所には3つあるのですが、
その3つが3つとも我が家から30キロ離れた場所。
往復60キロという距離。
遠いのです。
今回も、1日2往復。合計120キロ。
娘の様子を見つつ、一旦帰り、息子と犬の世話して、夜戻り、
娘の部屋に泊まり。
朝5:30起きで家に帰り、犬の散歩と息子を学校に送り出し、
その後、色々用事したりしてから、また病院への数日。
娘は、夜来なくても1人で大丈夫、と言うのですが、
前回、検査もせず、ペニシリンを使われ、大変なことになったので、
(娘はペニシリンのアレルギーで、発疹、心臓がバクバク、目が見えなくなるなどなど)
で、大変なことになったので、一応毎日泊まりました。
日の出が遅いタイなので、真っ暗の中、家に向かって車を走らせているときに、
なんだか切なくなりました。
私が具合悪くなった場合、夫が運転して、私をいつも病院まで連れて行ってくれていました。
そして、家族の世話をしてくれていました。
その夫が、不在のことが多くなった今、私が倒れるわけにはいかず・・・
ただ、予期せぬこともあるわけで・・・
でも、他の家族がいるわけじゃないので、すぐにお願い!ってできずらい・・・
これから、どうしたらいいのだろうか?としばし、途方に暮れてしまいました。
考えてもしょうがないことは考えないほうがいいよ、と子供たちは言います。
そうそう、子供が大きくなって、ある程度頼りがいがあるのです。
随分と助けられています。
大変な状況の中、自分たちがしなければならないことをきちんとしてくれています。
ありがたいです。


by SmileSkySea | 2017-11-17 21:36 | 困ったこと