人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 CT検査と結果

ちょっと前、手術も検討して行く、との話だったので、
どのタイミングで手術を検討するのか聞いてみたところ、手術は良い結果を生む例があんまりないので、
あまりしたくないが、ただ、ずっと抗ガン剤を使うことも出来ないので…との返答。
ああ、やっぱりそうかぁと思っていると…
でも、最近では、1年抗ガン剤治療が続けられ、腫瘍も縮小し、体力もある方には手術を検討した方がいいんじゃないか、という話に学会でもなっています、と。
ただ、そこまでに行ける方が本当に少ないのと、
2014年からの治療なので、とにかくデータがないんです、と。
抗ガン剤だけの人100人と手術受けた人100人とと
治験をして比べられるといんですが、まだそこまで
行っていないので、判断が難しいのです、と。
普通は抗ガン剤はじめて3ヵ月目のCTで縮小が確認
されるんですが、6ヶ月目でまた腫瘍が大きくなって
いて、抗ガン剤をやめて、1年で命を取られてしまう、
というがもっとも多いのです、と。
なので、ここまで抗ガン剤が効いて元気なのは稀
なんです、と。
最初から考えると、原発の膵臓3.5cm+肝臓1cm
が、原発膵臓1.8cm、肝臓は前々回よりCTでは確認
不可になっています、と。
とにかく、4月まで抗ガン剤続けて、4月に他の先生
たちも交え、今後の話し合いしましょう、と。
肝臓が消えているので、放射線治療がいいのか?
手術がいいのか?検討して決めていきましょう、と。
先生の口から放射線という言葉を聞いたのは初めて
です。
とにかく、ひとっ飛びに良くなることを望んでしまい
ますが…やはり一歩一歩しかないんだなぁということ
を確認した日です。今回も良い結果だっただけで
ありがたいです。
そして、ひとまず、今は安心。
毎回、この日はどーっと疲れます。
あまりにドキドキしてしまい。




by SmileSkySea | 2018-01-15 23:47 | 症状